ぽこ吉の日常

ブログ初心者です。読みにくい文章だと思いますが、読んでいただけると幸いです。

タイトル推測系!?

どんな本なのか

早坂吝の『○○○○○○○○殺人事件』は、小笠原諸島の架空の孤島で起こった連続殺人事件を描いた推理小説です。2014年に第50回メフィスト賞を受賞し、2015年には文庫化されました。

読んでみて

推理小説では多くの場合何らかの事件が起こり、その事件には不可解な謎があります。読者は、登場人物と一緒になって、謎を解き明かすために手がかりを探ったり、犯人の動機を推理したりします。そして犯人が判明した時の気持ちよさはほかにはありません。

ですが、この小説は何といっても、タイトルが伏せられています。なので犯人を判明した時の気持ちよさに加えてタイトル当てにも推理をしてさらなるワクワク感を味わえます。

また、巧妙なトリックのプチ解説があったり、緻密な伏線がたくさん敷かれていたりとこの作品だけでなく著者である早坂吝さんのファンになりました。他作品もぜひ読んでみたいと思いました。

 

最後に

ちなみにですが、私は恥ずかしながらタイトルを当てることができませんでした…

みなさんもぜひ読んで予想してみてください!